子供の声は騒音なのか?思いっきり遊べるところが欲しい

calendar

reload

子供の声は騒音なのか?思いっきり遊べるところが欲しい

最近、子どもの声が騒音だというニュースをよくやっていますね。
子供は外で思いっきり遊ばせてあげたいものです。

ボール遊び

スポンサーリンク

保育所設置の反対運動まで起きてる

保育園や幼稚園で遊ぶ子どもたちの声にクレームが起きている、ニュースがありました。
子どもの声は騒音なのでしょうか?
「騒音」というと「騒音おばさん」を思い出してしまいます。。。。(引越し!と叫ぶやつです)
ああいうものは騒音でいいと思いますが、子どもの声を騒音というのは違和感があります。

外で遊ばせないようにしている保育園もある、とのこと。
なんか悲しい感じがしますね。
子どもが外で元気に遊ぶ姿っていいものだと思います。
小学生くらいになるとニンテンドーDSとかのゲームをやり始めて
外が遊ぶことが少なくなります。
外にでてもDSを持ち寄って通信してみんなで遊ぶそうです。
私が小学生のときにもファミコンがありましたが外で遊ぶことが多かったです。

保育園の設置反対運動まであるようです。
待機児童や少子化が問題となっているなかで、こんな反対運動があるようでは改善できませんよね。

スポンサーリンク

東京都は条例を見直しするらしいが・・・

東京都が子どもの声を騒音として抑制するのはよくないとして、規制対象から外すことを決めたようです。
良いことですね。
良いことなのですが、そもそも騒音の対象だったということですよね。
理解できません、今までなぜ規制対象だったのでしょうか。
これでは少子化対策なんてしても効果ないですよね。

親になると意識が変わる

自分が親になると意識が変わります。
私も子どもが生まれる前は子どもの声はうるさいと思っていました。
電車で泣いていたり、外で騒いでいるとイライラしていました。

子どもが生まれてからはイライラすることはなくなりました。
電車で泣いていたら、親は大変だなぁと思うようになりましたし、
子どもが遊んでいる声を聴くと嬉しい気持ちになります。

子どもを思いっきり遊ばせてあげましょう。

私は毎週のように越谷レイクタウンに行っています。
近いということもありますが、何より広いからです。
特に開店間際だと人がほとんどいませんから
子どもが走り回ったり、泣き叫んでもまったく問題ありません。
授乳室や子供用のトイレがありますからね、公園に行くよりいいです。
夏は涼しく冬は暖かいです。
普通に見て回るだけで1万歩くらい行きますからちょっとした運動にもなります。
子どももレイクタウンに行ったあとは疲れるらしくよく寝ます。

騒音が気になって外で遊ばせないのはかわいそうです。
思いっきり遊ばせてあげましょう。

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す




CAPTCHA